暑中お見舞い申し上げます。

今日からお盆休暇明けのお仕事スタートという方も多いかと思われますが

弊社も本日より本格的に業務再開しております!

まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様も張り切っていきましょう~

暑中お見舞い申し上げます。


注:この夏ハワイに行ったわけでもなく、現実逃避からの涼しい食べ物のイメージ画像です。。。(涙)

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

restart

6月上旬のある夕方、自分の携帯に弊社のお客様であり友人からの着信が。。。

「○○(店名)で火が出ちゃいまして。。。」

「えっ!!!」

「今消防が来てますので、また連絡します」


ご存知の方もいられるかと思いますが、結果的にお店は全焼してしまいました。

翌日、現地調査を行い、オーナー様と今後の事を聞かせてもらうと。。。

力強い意志と言葉で「もう一度ここで再開します」

この破壊的な現状の翌日での決断!

私より15歳も若い友人であり、オーナー(社長)から、言葉では表現できない何かを教えられました。


 解体、電気、設備、空調工事も一旦完了しましたので、本日より本格的に造作工事開始!

明日からお盆休みですが、各協力業者の皆様のご協力のおかげもあり、休日返上で頑張ります!

働き方改革。。。

長時間労働の是正。。。

今回は目を瞑ってもらえれば幸いかと!

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

 

エアコン不調のお話し ②(お子様の夏休みの宿題にもどうぞ!)

前回のブログでエアコンの仕組みをお話しさせて頂きました。

恐らく、私の解説だけでは理解不能かと思いますので。。。

-ダイキン 空気の学校-

コチラをご覧になって頂ければと思います。

さて、エアコンの効きが悪くなったお客様のお話しに戻りますが

エアコンが冷えないといった場合の原因はいくつかあります。

故障も考えましたが、今回のお客様のエアコンは去年取り替えたばかりの現役バリバリの4番バッター!

とりあえず室外機を設置している2階ベランダへ行ってみることに。


昼間の写真になりますが、当日現地に到着したのはPM20:00

ベランダに入った瞬間、40℃は軽く越しているような暑さでした。

室外機のファンからの風は熱風状態!


上の写真とは反対方向の写真になりますが、ベランダの4方が壁に塞がれ、屋根もあり

ビルやアパートも隣接しているために、風も抜けにくく

熱の逃げ場がなくなり、この一角がサウナのような状態になっていました。

結果から言いますと、この何日か異常な暑さのためにベランダの気温が急上昇。

それにより、熱変換を上手く行えない為、冷媒を冷まし切る事も出来ず

エアコンが全く効かない状態だったと思われます。

さて、どうしたものか。。。

解決は簡単でした!

ベランダに入る扉を開けておく事で、空気の流れが発生してエアコンからも冷気が送られてきました。

この数年の夏の暑さは異常です。

ご自宅の室外機を設置してある場所の風通しを良くしてみたり、日よけを設置したり。。。

効果てきめんとはならないかも知れませんが、お試しをして頂いても損はないかと!

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

エアコン不調のお話し ①(お子様の夏休みの宿題にもどうぞ!)

梅雨も明け、本格的な夏になってきました。

ありきたりな言葉になってしまいますが。。。

「ほんとに暑いです!」

ただ、エアコンをガンガンに効かせたお部屋で飲むビールは最高に旨いんですよね~

実は先日、我が家のエアコンの効きが悪くなり、電気屋さんにきてもらったのですが。。。

昨日も同じような問い合わせが数件あり、現地調査に行ってきました。

と、その前に。。。

エアコンの仕組みを簡単にお話しますね。


(お借りしました画像になります)

上の画像を見てもピンとこないかと思いますので簡単に説明しますと。。。

1 お部屋の空気中の熱だけを冷媒(ガス)が外にある室外機へ運んでくれます。

2 運ばれてきた冷媒(ガス)は室外機の熱交換器で熱を放出してくれます。

  (その際、冷媒の性質で冷めた冷媒は液体になるんです)

3 冷めた冷媒(液体)がお部屋に戻ってきて、またお部屋の空気中の熱だけを室外機へ運びます。

この作業をエアコンが繰り返し続ける事によって、お部屋の空気が冷まされて、結果涼しくなってくるんです。

(コチラのサイトを見て頂ければ、分かりやすく説明してくれています。)

-ダイキン 空気の学校-

実は、室外機が冷たい空気(風)を作っているのではなく

冷たくなった冷媒に風を当てる事によって、冷たい風が出てるって事なんです。

説明不足な部分もありますが、簡単にいうとエアコンの仕組みはこんな感じになります。

では、昨日のお客様のように、エアコンの効きが悪くなってしまった原因はなにか?

この説明は次回のブログにて、お話しさせて頂きますね!

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

MYG様邸 改修工事


-MYG様邸 改修工事-

3階建て鉄筋コンクリート造(RC)中古物件のリノベーションを完了いたしました。

元々、1階、2階、3階が独立していた建物でしたが、住居部分になる2階と3階に内階段を新設。

広いベランダがある3階に、LDK、パントリー、浴室、トイレを配置。


 


 


 

寝室、子供部屋×2は2階に配置しましたが、奥様からのご希望のお部屋がもう一部屋。。。


レンタルルームになります。

お知り合いの絵画教室を高松でも開いてもらいたい一心で、レンタルスペースを造作という太っ腹な奥様!


お部屋は11畳程度になりますが、十分な広さです!

たくさんの方にご利用して頂きたいことなので、詳細が整い次第になりますがご紹介させて頂きます。

この度はMYG様ご夫妻に可愛いお子様方、誠にありがとうございました。

現場関係者、各メーカーの皆様、お疲れ様でした。

 

施工事例はコチラよりご覧になれます。

http://www.aloha-reform.com/works/renovation/532/

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

1 / 2312345...1020...最後 »