シーリングファン

夏本番となりましたが、お盆というのに連日異常な暑さ。。。

家でも会社でも朝一番からエアコンを使用していますが

エアコンの効率を上げるために前々からずーっと気になっていた


シーリングファンを設置してみました!(LED照明付き)

簡単にシーリングファンの説明をしてみますと、天井に取付ける扇風機と言ったとこでしょうか。

ただ扇風機と決定的な違いがありまして、羽根の回転が順天と逆転に切り替えがあります。

この順転と逆転に大きな意味がありまして。。。

夏場は風を下向き(順天)にする事で、足元に溜まった冷気を循環させます。

冬場は風を上向き(逆転)にして、天井側に溜まった暖気を循環します。

結果、空気をかくはんする事で効率よく冷暖房を行い、光熱費も節約出来ると。。。

(ちなみにP社のシーリングファンを24時間使用した電気代は30円程度になるようです。)

さて、我が家でも1か月ほど使用しましたのでレビューをさせて頂きますと。。。

★★★★☆ 4/5点といったところでしょうか。(冬も良ければ5点満点)

確実に足元に溜まった冷気はかくはんされますので

障害物(ソファーなど)がなければ、離れたところでも足元に冷気を感じることが出来ます。

プロペラの回転を中~強で使用すると、指先が冷え過ぎて痛くなったぐらいです!

まだ冬に使っていませんが、サーキューレーターでの効果を考えれば、恐らく効果大だと思います!!

取付けは既存のシーリングを使えれば電気工事は必要ありません

ただ、シーリングファンの重さが5kg近くあり、回転による負荷がかかりますので

取付け箇所の天井補強工事は必須となります。(斜め天井は取付け不可)

久しぶりにお値段以上の買い物が出来たかと思いますので、お気になる方は是非~

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

STORY様 改修工事

オープンから10年。。。

リニューアル工事のお声をかけて頂き、本日無事オープンを迎える事が出来ました!

元々は全面ガラスのアルミサッシ(シルバー)と玄関ドアでしたが。。。


 


格子状にリメイク、紫色の塗装を行う事で多くの方に目を引く外観になったかと思います。

店内の陳列棚やカウンターもすべて造作にて製作をさせて頂きました。


オーナー様が一番こだわっていた花柄の壁紙も輸入壁紙の中から見つけることが出来。。。


アクセントが強い柄にも関わらず、とてもかわいく仕上がりました!

コロナウイルスの影響でサービス業の方々は大変厳しい状況にも関わらず

「ピンチこそチャンス」という、強い意志で今回のリニューアルを決断されたオーナー様

大変勇気を頂けました!!

この度はリニューアルオープン、おめでとうございます。

並びに弊社に施工をさせて頂き、誠にありがとうございました。

詳しい施工内容は弊社HPのコチラよりご覧になれます。

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

エアコンつけっぱなし問題!


「エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安くなる」

この数年よく耳にしますが、つい先日「某空調機メーカー」の方とお話をする機会があり

この問題を聞いてみました!

結論から言いますと、つっけぱなしの場合の電気代は“高くなります”との事です。

ただコレには条件があるようで。。。

● お家にいる時間が長い場合は、つけっぱなしの方が◎

● ちょろっと買い物へ行ったり、ご近所さんへ外出する場合は、つけっぱなしの方が◎

● 仕事や学校など、朝から夕方まで誰もいない場合はスイッチを切ったほうが◎

 室内温度をエアコンの設定温度まで冷やす(温める)際の消費電力が大きくなります。


                                                 (ダイキン)

赤線と青線が累積消費電力量の差になりますが

つけっぱなしの方が1.3kwh/日(35円程度)高くなっています。

エアコンの設定や自動運転を使う事で電気代の節約は可能だそうですので。。。

本格的な夏が始まるまでに、色々と試してみて効率の良いエアコンの使い方を見つけてみて下さいね!

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

冷房?除湿?

梅雨になってしまいましたが、この数日は30度越えの夏日連発。。。

さすがにエアコンなしでは、キツイ時期になってしまいましたね。

さて、たいていのエアコンには冷房、除湿が付いているかと思いますが


冷房と除湿のお話しを少々。。。

言葉のごとく、冷房はお部屋の温度を下げる機能に対し

除湿はお部屋の湿度を下げる機能になります。

ただ、除湿機能には。。。

「弱冷房除湿」湿度を下げつつ、温度も下げる機能

「再熱除湿」湿度を下げつつも、温度を下げすぎない機能

と2つのタイプがあります。(ハイブリット除湿もありますが、今回は割愛)

お使いのエアコンによってタイプがバラバラなので、取扱説明書やHPなどから確認してみて下さい。

例えば梅雨などでジメジメして除湿したいけど、夜など肌寒いのはちょっと。。。

という場合には「再熱除湿」のほうが快適に過ごせます。

ここで、気になってくるのが電気代(消費電力)ですが

弱冷房除湿<冷房<再熱除湿 (左から安い順番になります)

お部屋の大きさや、お家の断熱状況、エアコンの大きさなど一概には言えませんが

冷房、除湿を使い分けて電気代の削減かつ、快適なお部屋で過ごしてみて下さいね!

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

 

エアコンクリーニング

4月~5月、一番気候の良い時期を今年はコロナのおかげで楽しむ事も出来ず。。。

気が付けば梅雨入りしてしまい、ジメジメシーズンがスタートしてしまいました。

それと同時にエアコンのスイッチをONにされた方も少なくないかと思われますが

まずはコチラの画像から。。。


エアコンの吹き出し口から撮った画像になりますが、カビとホコリがびっしりです。

このままエアコンを回すという事は

お部屋にカビやホコリを浴びた風を吹き散らすという事に。。。(怖)

という事で、エアコンクリーニング開始!!


室内機のカバーやフィルターをバラしましたが、コチラにもカビが発生しています。

室内機本体には専用のカバーをかけて


洗浄開始です!!

右半分が洗浄前の状態ですが、カビやホコリ、油分で真っ黒けっけ!


洗浄を行った左半分は、金属の部分が見え、目詰まりも無くなりました。

洗浄で出た汚水は、洗浄カバーの筒の部分を抜けてバケツに溜まるようになっています。


この汚れがしっかりと洗浄を行った証しです!

カバーやフィルターもしかっりと洗浄を行い


ピッカピカになりました。

吹き出し口を覗いてみても。。。


カビもホコリもなくなり安心してエアコンを使ってもらえます!

エアコンクリーニングを行うと。。。

嫌なニオイの除去、電気代の節約、冷暖房の効率UP。。。

ハイ、いい事尽くめです!

弊社のエアコンクリーニングには標準施工で抗菌加工も行います!


エアコンクリーニングがお気になった方はコチラよりご連絡を頂ければと思います。

本格的なエアコンシーズン前に是非!!

 

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

1 / 2912345...1020...最後 »