漆器のスプーーーン

今年、高校受験だった長女が選んだ高校は○○工芸高校。

ただ、本当に進学したいと思っていた高校とは別の学校。。。

入学して1ケ月が過ぎ、長女が学校から帰って来た時の表情がいつも楽しそう!

「学校楽しいか?」

「めっちゃ楽しい!好きなことばかり出来るんやもん!!」


そんな長女が作ってくれた漆器のスプーン!

細かい作業や物作りが得意な長女が選んだ高校は、結果的に最高な選択だったと思いました。

そして、学校が楽しいという言葉が出てくることが本当に嬉しく思えます。

これからもしっかりと楽しんでおくれ~

P.S 使う前に洗った瞬間「ポキッ!」 嫁さんのガッカリ感が半端なかったです。。。

HY様邸 改修工事

木造2階建てのお家を購入されたお客様より依頼を頂き、1階部分のリノベーションをさせて頂きました。


車1台分ほどの土間に6畳和室、キッチン、トイレとありましたが、全て解体!

玄関を入った土間とLDKとの仕切りを作らず、24畳のLDKにリノベーション。


無垢素材を多く使用していますが、内装はキャッチーな色柄を使うことで、和風感を和らげられたかなと。。。


トイレや洗面所も楽しい色柄のクロスを使って頂き、とても可愛いく仕上がりました。

詳しくはコチラから!

http://www.aloha-reform.com/works/renovation/519/

HY様ご夫妻に可愛いお子ちゃま、この度は誠にありがとうございました。

現場関係者、協力業者様、角メーカー様、ありがとうございました。

 

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

NB様邸

前回のブログでもお話をさせていただきましたが。。。

1年以上、HPの更新もサボっており施工事例のアップも当然のことながら出来ておりませんでした。

少しづつではございますが、ご紹介していきたいと思っております!

それでは。。。

以前リノベーションをさせていただいたお客様から、リビングに上げ床製作の依頼を頂きました。

お子様と勉強したり、遊んだり、お昼寝なんかも出来るフリースペースがご希望の事で製作開始!

7割型のパーツは工場で作製して、現地では組立てと仕上げ作業を行うこと3日間。。。


出来上がり!

入念に現地実測、図面作成を行っていたので、大きなトラブルもなく無事完成!!


床下部分は、大容量の可動式棚としていますので、お子様のおもちゃやお布団、なんでも収納可能です。


お子様が宿題を済ませたらランドセルも収納できて、お片付けもバッチリですね!

この度は、ご依頼を頂きまして誠にありがとうございました。

現場関係者の皆様もお疲れ様でした。

http://www.aloha-reform.com/works/renovation/511/

アロハHPでもご紹介しておりますので、ご興味の有る方は是非!!

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

サボりがちが酷い。。。

最後のブログ投稿が2018年6月17日。。。

1年以上もサボっていました。

もっと言えば弊社HPの更新なし。。。

「忙しい」だの。。。

「時間がない」だの。。。

ハイ、言い訳です!

本日より心を入れ替えてブログ、HP更新を行っていこうと決意いたしました。

毎日の更新は無理かも知れませんが、出来る範囲で更新していきます!(つもりです)

ってことで。。。

久々の投稿は”SANUKI CUP 2019”


毎年7月の第一日曜日は香川県サーフィン連盟主催による、No.1波乗り野郎&ガールズを決めるサーフィン大会の日!

もう現役として大会には出ておりませんが、協賛という形で大会をサポートさせて頂いております。

東京オリンピック2020ではサーフィンも公式種目となり、日本人サーファーがワールドツアーでも優勝するような時代になりました。

いつか香川県出身のサーファーが檜舞台で活躍するのを夢見て、これからも陰ながら応援させて頂きます!!

また、サーフィンに興味が無い方も、ドライブがてら応援に来て頂ければ幸いです!

(会場の生見海岸までは、3時間ほどかかってしまいますが。。。)

出場選手、大会スタッフ、サポーターの皆様、当日は楽しみながら頑張ってくださいね!

 

ずっとサボっていたブログ(HP)ですが少しずつ更新してまいりますので、これからもよろしくお願い致します。

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】

 

リペア 【高松市アロハリフォーム】

座面が破れてしまったハーマンミラー社製アームシェルチェア


元の状態に復元する事は不可能ですし、張替えるのもオモしろくないので。。。(コストも高いので)

FRP(ファイバー樹脂)のアームシェルチェアにリペア開始!!

まずは表面のビニールレザーをバリバリと切り刻むと、内面のスポンジが出てきました。


シェル自体に直接接着されているので、まずはケレンを使ってスポンジを撤去!

そして、ここからがこのリペアの1番の難所となる接着剤の除去です。

カッターなどを使って地道にカリカリと剥がしていく事2日間と言いたいとこですが。。。

自分にはそんな我慢強さがありませんので、電動サンダーを使って一気に除去完了~


最後にサンドペーパーを使って仕上げ磨きも済ませて、最終工程に突入!

ちなみにここまでの作業時間は1時間程度!(手作業のみだと2日間はかかると思います!)

最後は市販のFRP樹脂でコーティング!!

下塗り→乾燥→サンディング→本塗り→乾燥、といった工程が終わりますと。。。


アームシェルチェア(FRP)へのリペア完了!!

別のチェアのドゥェルレッグに替えてみましたが、なんかお上品になりすぎたかな。。。

 

【建物のリノベーション、リフォームの事なら高松市木太町アロハリフォームへ】